2020/04/10

簡単なアニメだけど枚数はなかなか多い。

ちょい振り向く、びっくりする、もじっとする、笑う。これで4つの感情表現。上の画像をクリックすると拡大するのでぜひ見てみて欲しいです。

全部で24枚くらい。このくらいの枚数を描くとだいたいこのくらいの滑らかさになる。秒間24コマのうち、1秒間に8コマ(2コマ落とし)で、十分に何でも動かせるんじゃないかと思ってる。

顔の角度が変わるのに2~3枚、遅れて髪が揺れるのにそれぞれ3~5枚くらい使っている。今回はやってないけど、表情が決まって髪が止まったところで、口パクを足せば喋るようになるわけです。

私はこのくらいを動きの基準としてアニメを作っております。ここからもっと髪をさらさら~としたいなとか、もうちょいためて振り向きたいとか、そういうのがあれば枚数を足す感じでやっている。