2018/12/11

ライティングにもデザインを。1/8回目。

最近、ライターやブロガーといった方が増えているように思います。結構前からかもですが。

ライターはライティング、つまり文章の執筆をする人。ブロガーはブログという自分のメディアを持っている人。という感じでしょうか。

基本的にはどちらも文章を書いている人のことだと思います。絵を描いている人もいるとは思いますが今の所、絵はSEOと関係ないので、検索され易い単語などを意識した文章を書くというのがライターやブロガーにとっては重要なのかも知れません。

家猫しろは、イラストレーターで漫画家をしているわけですが、この頃はよくブロガーの方からイラストや漫画の依頼を受けます。依頼内容は、アイコン、ヘッダイラスト、挿し絵イラスト、4コマ漫画、ストーリー漫画といろいろですが。

というわけでこの、『ライティングにもデザインを。』は、イラストレーターで漫画家の家猫しろが、ライターやブロガーとはちょっと違う視点から書いていくコラムになります。

よろしくお願いします。

1話目     2話目へ>