2018/12/07

近況報告的な話。


 さて、そろそろ次のコミティアのことを考えなくてはいけない。今まではブログで公開してからそれを印刷してコミティアで頒布してたんだけど、次からは完全な新作として新刊を刷っていきます。

 たまにはWEB公開もするかもだけど、基本的に漫画は、コミティア1本にしぼっていく予定。

 最近、7~8年ぶりくらいになるんですが、いろいろなところで開催されているデザインコンペとかイラストコンテストとかに参加してます。なので、ブログはそういうことに関する感想とかを描いていく場所になっていくのかも知れない。

 あとは制作実績みたいなものも少しずつ。クライアントの事情によっては、出せないものも多数あるので本当に少しかもだけど…。

 イラストや漫画の依頼を受ける時のポートフォリオ的に、私の作風はこんな感じですよー、っつってブログのアドレスを先方に見せることがあるので、少しは格好つけておかないとですかね。

 ゲーム内で使われるカードイラストなんかだと、まだゲームに登場してないのに実績として私の方で先に公開しちゃうと「レア感が失われちゃうからやめてー」とか言われることも多いし。

 というわけで、近況報告的な話でした。