2019/07/25

『月刊家猫日記』私のオリキャラ扉絵。

家猫しろの『私のLARPキャラ』という名前だったけど、そもそもLARPが何なのかってのを説明できてないので『私のオリキャラ』という名前に変更した。それに合わせてトビラ絵も新規に描いた。

本だけで単純に読み物として楽しめるものを目指しているので専門用語は使わない。LARPとはこういうものだよと説明しきれないのにLARPという用語を使うことにどうしても抵抗がある。

仮装するのがLARPかといえば仮装しないLARPもあるし、ロールプレイするのがLARPかといえばロールプレイしないLARPもある。どうしたらうまく説明できるんだろうか…。

LARP知らない人にも楽しんで欲しいし予備知識がなくても面白くできるはずなんだけど…。

そういうわけで『月刊家猫日記』8月創刊号ではLARPという用語を使わないようにした。うまく説明できるようになったら使ってみたいという実に魅力的な用語なので憧れだけが募ってしまう。

追記:今までLARPキャラだけを募集してたけど、ある程度描けたら今度はオリキャラだったら想像の産物でもかまわないってことで募集してみようかな。普通のキャラデザ依頼を受ける時みたく。