2020/04/05

『中犬ジョンと麻雀を知らぬ者たち』完成。

ついに完成しました。オリジナル自主制作アニメ『しろと助手くん』シリーズ第4弾。『中犬ジョンと麻雀を知らぬ者たち』。

たまには、しろまがどうやって脚本を書いているのかをここで公開してみようと思います。

以下、これが今回の脚本になります。

──────────
   というわけでドーナツ買いに行った。
   その帰り道。
あ、犬だ!
野良犬ですかね…?
あ、でも首輪付けてるよ
へー、名前はジョンって言うのか
これは何ですかね?
なんだろ…?
『中』って書いてあるけど
うーん
あ、わかったぞ
これ『大』『中』『小』ってことじゃね?
え? どゆこと?
だからー、この子は中くらいだから『中』で、
きっと手乗りサイズの『小』がいるんだよ
え、じゃあ『大』は?
これくらい?
でかっ!!
──────────

自分用に書く脚本はこんな感じ。いわゆるアニメシナリオ(脚本)だと、これらの台詞(セリフ)の他に、柱書きやト書きが必要になるけど、自分が分かればいいだけなのでかなり省略してます。

それから、誰が喋っている台詞なのかわかるように、台詞の前に名前を書いたりもするけど、それも別に自分用のシナリオの時は省略しちゃう。

これがもし人に見せる用だったら、台詞自体は変わらないけどしっかり場所や時間や登場人物、誰が何を喋って、何をしているかをしっかり書くけど。